Googleにスクリーンショットの使用許諾について聞いてみました

Googleにスクリーンショットの使用許諾について聞いてみました
はじめに、Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。

皆さんはGoogleのスクリーンショットをブログ等に載せる際、ガイドラインがあることをご存知でしょうか。アドセンスの申請をしたことがある人なら、もしかしたら知っているかもしれません。
私はこれまで幾つかの投稿の中でGoogleを採り上げ、スクリーンショットを用いて解説をしてきましたが、ガイドラインが存在することを全く知りませんでした。
どのようルールなのかは後述しますが、Googleのスクリーンショットを載せるにも加工するにもガイドラインがあり、また一定の文言を併記する必要があります。

私の今までの使い方がガイドラインに違反しているのか気になって調べてみると、Googleのブランド使用許諾の中の「プロダクト画像の使用」のページに下記のように書いてありました。

プロダクト画像の使用
(C) Google

"スクリーンショットは「改変せずに」使用してください。スクリーンショットの上にグラフィック、写真、広告文を重ねたり、Google プロダクトの外観を変えたりすることはできません。また、Google 検索で上位にランキングされた画像を掲載するなど、ご自身の商品やサービスを宣伝する手段として Google 検索結果ページを使用することはできません。"
また、
"必ず次のフレーズを Google プロダクトのスクリーンショットやデータの画像の下に配置してください。
Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。"
とあります。

さらにページの下には「こちらのフォームからお問い合わせください」の文字があります。普段からGoogleを利用している自分としては、ガイドラインに抵触するのは気がひけます。最悪、今までの投稿内にあるスクリーンショットは全て作りなおしということもありえます。
判断に迷った私はGoogleに直接聞いてみることにしました。

(C) Google

Google ブランドの使用許諾申請(リンク)

ページの中ほどにある申請内容の詳細の欄には「自分のブログでこのようなスクリーンショットを載せているのですが、許可が必要でしょうか」と入力し、ブログの未公開記事のアドレスと3枚の画像を添付。申請というよりは質問のような形で送信しました。

私がGoogleに送ったスクリーンショットの中の1つ
(C) Google

Googleのレスポンスは意外と早くて、こちらの質問の送信から1〜2時間後には返信のメールが届きました。
返信のメールの全てをここに載せることは控えますが、概略としては以下となります。

  • 問題は無いが、スクリーンショットの「改変」はしないでください。(このあたりは前述の引用と同内容でした)
  • 画像にはクレジットとして「(C) Google」を表記してください。(全てのスクリーンショットに説明文として入れました)
  • 「Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。」の一文を記載してください。(この投稿の一番上の文章。引用にあるGoogle Inc.からGoogle LLCに変わっていました)
とりあえず、私のスクリーンショットの扱い方自体には問題は無かったようでホッとしました。2つの文の表記は必要事項なので、今後のブログでGoogleに関連する投稿の際には忘れずに入れようと思います。

皆さんもスクリーンショットの扱いに迷ったら、あれこれ考える前にGoogleに直接聞いてみることをオススメします。

以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

Adobe Museの長方形ツールと長方形フレームツールの違い

Jimdoでヘッダーエリアに電話番号を追加する方法