Tシャツの色は何色設定したら良いのだろうか【Tシャツトリニティ】

今回はTシャツの色数の話です。
通常私はTシャツトリニティにデザインをアップロードするとき、一デザインに対して大体5〜9色のTシャツの色を設定しています(多くて12色)。色の内訳でいうと、白色は必須としてグレー系2色、ベージュ系と赤系とオレンジ系を各1色、あとはデザインに合わせて何色か追加し、なるべく9色以内に収めるようにしています。
なぜ5〜9色なのかというと、Tシャツトリニティの公式フェイスブックに『マジカルナンバー7』の話が載っていたからです。『マジカルナンバー7』というのは「人間が瞬時に記憶出来るのは7±2個程度だから、選択肢はその数内に収めましょう」という説で、Tシャツトリニティでもそれを支持していました。
Tシャツトリニティを始めた当初の私は売れるTシャツの色など分からなかったので、この『マジカルナンバー7』に則ってTシャツの色を制限していました。
ただ、一年以上経った今ではこの5〜9色の選択がベストではないと思い始めています。
なぜかというと、他のブランドではTシャツの色数を気にしているようには見えなかったからです。
加えて売れ線ランキングにあるTシャツ。これも様々で、色を少なく設定して売れているTシャツもあれば、ほぼ全色設定して売れているTシャツもあります。
Tシャツの売れる売れないはデザインの良し悪し、またはブランド力なのかもしれませんが、他ブランドやランキングを見るにTシャツの色数は売上に関係していないのではないでしょうか。

とりあえず、今後私が作るTシャツの色数は『マジカルナンバー7』に囚われずに、自由な発想で設定しようと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleにスクリーンショットの使用許諾について聞いてみました

Adobe Museの長方形ツールと長方形フレームツールの違い

Jimdoでヘッダーエリアに電話番号を追加する方法