部屋着用にインナーダウンを選んで結局西友で買った話

画像はイメージです。

新年明けまして御目出度う御座います。今年も宜しくお願い致します。

今回は買い物の話です。
年が明けて元旦、朝から街へ出かけました。目的は部屋着として着るインナーダウンジャケット。というのも私の部屋は非常に寒く、冬だと朝は6度前後。毎シーズン暖房+5枚位の重ね着をして耐えていましたが今年はそれも嫌になり、流行りのインナーダウンを部屋着にしようと思いました。

街に着いて一番初めに行ったのはユニクロ。インナーダウン=ユニクロは誰もが持つイメージだと思います。店に着いて見てみるとウルトラライトダウンジャケットは5,990円で、特に正月の値引きも無し。ユニクロ以外なら安いと思える値段でも、値引きが無いと高く感じてしまって他を見る事に。
次に行ったのはGAP。GAPは2015AWシーズン、プリマロフト(化繊)を使ったアイテムを展開していて、その中にはインナーダウンも含まれていました。値段を見てみると元旦セールを行っていたこともあって3,990円。この値段はオンラインショップの6,990円から3,000円も安く、ちょっとした驚きでした。
更に他にも色々なショップを回ってみたものの良さそうなインナーダウンが見当たらなかったので、ユニクロとGAPのどちらかで選ぶことに。

両者を比較してみるとデザインや質感はユニクロの方が上。GAPは表生地がユニクロよりも荒い感じがするものの、なんといっても安い。
中綿はユニクロはダウンで、GAPはプリマロフト。性能としてはダウンは蒸れが少なく、プリマロフトは手入れが簡単です。
比べてしばらく悩みつつも、今回は値段を優先してGAPのインナーダウンと以前から目を付けていたインナーベストを買って帰りました。

目的の物が買えて満足気分の帰り道の途中、西友が目に入りました。西友にもインナーダウンがあるのか気になった私はちょっと覗いてみる事に。
ありました。インナーダウン。価格は3,800円(税抜)の30%OFFで2660円(税抜)。デザインもカモフラやブラックウォッチ柄等、なかなか攻めています。
急遽予定を変更しGAPは外出用に、西友の物を部屋着用に購入しました。

で、西友のインナーダウンですが、出来はそこそこといった感じです。良い点はサイズ感がユニクロよりもちょっと小さめで、シルエットがスッキリとしている点。悪い点は縫製が甘く、ところどころ糸が出たりほつれたりしています。
暖かさに関しては特に問題無く、これまで5枚だった重ね着が3枚に減りました。
結果、部屋着としての西友のインナーダウンは十分合格点。私の住む北海道はこれから寒くなる時期なので、ローテーション用にもう1枚買おうかと考えています。

追記:2018年の1月にも西友で薄いタイプのインナーダウンを買いました。これはアウターの下にして着ています。西友には他にもテールフィッシュショートパーカーや3,000円のソフトシェルジャケット等、妙に攻めたアイテムがあるので侮れません。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleにスクリーンショットの使用許諾について聞いてみました

Adobe Museの長方形ツールと長方形フレームツールの違い

Jimdoでヘッダーエリアに電話番号を追加する方法