Googleにスクリーンショットの使用許諾について聞いてみました
はじめに、Google および Google ロゴは Google LLC の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。 皆さんはGoogleのスクリーンショットをブログ等に載せる際、ガイドラインがあることをご存知でしょうか。アドセンスの申請をしたことがある人なら、もしかしたら知っているかもしれません。 私はこれまで幾つかの投稿の中でGoogleを採り上げ、スクリーンショットを用いて解説をしてきましたが、ガイドラインが存在することを全く知りませんでした。 どのようルールなのかは後述しますが、Googleのスクリーンショットを載せるにも加工するにもガイドラインがあり、また一定の文言を併記する必要があります。 私の今までの使い方がガイドラインに違反しているのか気になって調べてみると、Googleのブランド使用許諾の中の「プロダクト画像の使用」のページに下記のように書いてありました。 プロダクト画像の使用 (C) Google プロダクト画像の使用(リンク) "スクリーンショットは「改変せずに」使用してください。スクリーンショットの上にグラフィック、写真、広告文を重ねたり、Google プロダクトの外観を変えたりすることはできません。また、Google 検索で上位にランキングされた画像を掲載するなど、ご自身の商品やサービスを宣伝する手段として Google 検索結果ページを使用することはできません。" また、 "必ず次のフレーズを Google プロダクトのスクリーンショットやデータの画像の下に配置してください。 Google および Google ロゴは Google Inc. の登録商標であり、同社の許可を得て使用しています。" とあります。 さらにページの下には「こちらのフォームからお問い合わせください」の文字があります。普段からGoogleを利用している自分としては、ガイドラインに抵触するのは気がひけます。最悪、今までの投稿内にあるスクリーンショットは全て作りなおしということもありえます。 判断に迷った私はGoogleに直接聞いてみることにしました。 (C) Google Google ブランドの使用許諾申請(リンク)
コメント
コメントを投稿